実績と研究開発Q&A
木材保存剤・シロアリ防除剤/製品情報シロアリを発見!したら/シロアリ情報・駆除と予防特約工事店・施工店
HOME > Q&A > 安全性について
Q&A

安全性について

よくある質問におこたえします。

Question?


Answer!

Q1 タケロックやキシラモン製品にはクロルピリホスは含まれていませんか?
A1

クロルピリホスを始めシックハウス症候群の原因といわれ、厚生労働省の検討会によりこれまで指針値が策定された揮発性化合物12物質は当社の製品には使用しておりませんのでご安心してください。


Q2 タケロックやキシラモンは劇物ではありませんか?
A2

タケロックやキシラモンの防蟻成分はクロチアニジンというもので原体でも毒劇法非該当です。
他社製品で製品が劇物で水などで薄めることにより毒劇法非該当となるものがありますが、弊社で取り扱っている製品は全て製品そのものも毒劇法非該当です。


Q3 妊婦がいます。シロアリ防除施工の依頼してもかまいませんか?
A3

その旨施工業者にお伝えください。当社では長短期の毒性試験の評価済みの薬剤を使用しておりますが、作業は必要最小限にしてもらってください。
作業中はもちろん避難してください。工事終了後、入室まえにはできるだけ換気してください。また、臭気の少ない水性タイプをおすすめします。


Q4 病人がいますがシロアリ防除施工をしても問題ありませんか?
A4 出来れば病気が治ってから施工してください。

ページトップへ ▲